新着の記事

ブログ記事

ブログ > マスタリング of Pop Metal Guitar Venus +1 Remastered


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2014.02.20

マスタリング of Pop Metal Guitar Venus +1 Remastered


こんばんは!


現在、色々ホームページをいじっていまして...


今後は、ブログをこちらで更新していこうと思います。


もちろん、Facebookも今まで通り更新していきますが、長い文章だったり、残していきたい内容だったりは、こちらのブログに書いていきたいと思います。


ぜひ、定期的にチェックしてくださいね(^^)



さて、記念すべきブログ第1号は、マスタリングについて。


今日は、4月4日に発売の、Pop Metal Guitar Venus +1 Remastered のマスタリング(リマスタリング)にお邪魔してきました!


渋谷の ann's sound という素敵なスタジオにお邪魔して、マスタリング専用スタジオにて、マスタリングを見学させて頂きました。


こんな感じ。




これって、実は結構貴重な経験だったりして。


ミックスの立ち合いは結構する場合が多いみたいですけれど、マスタリングに立ち会えるって、なかなか無いみたいなんです。


たしかに....


「いろはうた」の時も、ミックスは立ち会ったけれど、マスタリングは立ち会ってないなぁ...。


今回の、Pop Metal Guitar Venus +1 Remastered のマスタリングは、「いろはうた」の日本チームのレコーディングも担当してくださった mu-さんに加え、女性エンジニアのTOMOさんも加わってくださり、2人のエンジニアさんに、段階を踏んだマスタリングをして頂いた... という、「豪華版 リマスター」となっております!


mu-さんと私。作業中のTOMOさん。




なんかもう、作品タイトルを


「Pop Metal Guitar Venus +1 "SUPER" Remastered」


に変えたいくらい。。。



私達楽器をやる人にとっては、何かと謎が多いマスタリングですが、今回は空き時間を使って、mu-さんに色々教えて頂きました。


マスタリングとは?(そもそも何?)


マスタリングソフトは何?


マスタリングと音圧の関係


マスタリングエンジニア.... 


などなど。


その内容は、今後ブログにアップしていくので、待ってて下さいね(^^)






このエントリーをはてなブックマークに追加