新着のお知らせ

お知らせ

お知らせ > 追記しました!【FAQ】「みんなで弾こう!プロジェクト。参加者の方【必ずご確認ください】


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2015.06.15

追記しました!【FAQ】「みんなで弾こう!プロジェクト。参加者の方【必ずご確認ください】


FAQ

Q: ディレイやリバーブなどの空間系エフェクトは掛けても大丈夫ですか?

A: 可能であれば、空間系のエフェクターは切った(外した)トラックをお送り頂けると、ミックス時に大変助かります。

 でも、もし、↑が「???」という方や、どーしてもディレイをかけ録りじゃないと気分が乗らない!

 という方は、お好みのトーンで弾いてくださってOKです!!



Q: 音入れした音源の形態ですが原曲に被せて録音したものを提出したら良いのでしょうか?

A: いいえ。ご自身の「ギターのみ」が聞こえるファイルにして、お送りください。

  ご自身の録音時に、原曲に合わせて演奏して頂くのはもちろんなのですが、提出の際には「ご自身のギター演奏だけが聞こえる」状態で「曲の頭から」書き出して、提出をお願い致します。

  皆様から頂いたギターの演奏は、それぞれ音量も異なるため、エンジニアさんが後から「ミックス」という作業を行います。

  その際、原曲(カラオケトラック)と、ご自身の演奏(ギター)が一緒になってしまっていると、「ミックス」が出来なくなってしまいます。

  ですので、MTR もしくは Logic のような音楽制作ソフトを使っての録音をオススメいたします。

  ただ、どちらの機械も無い...という方は、「カラオケトラックをヘッドフォンを聞きながら、ギターはアンプで鳴らして、アンプの音を録音する!」という荒技もございます(笑)

  その場合、後ろに扇風機の音が入っていたり、宅急便のピンポンが入ったりするかもしれませんよね(笑)

  それでも今回はご愛嬌でOKと思いますが、こちらは最後の手段ですので(笑)、なるべく、雑音が入らない、ギターのみの演奏をお送りいただけると、エンジニアさんがとても助かります。


Q: MTR等ではなくて例えば、RolandのEDIROLといったレコーダーで録音したもので良いのでしょうか?

A: EDIROLにも色々機種があると思いますが、基本的には何を使って録音してくださっても大丈夫です。

  ただ、上の質問への回答にもありますように、「ご自身のギターだけが聞こえる状態にして、提出して頂く」「頭から書き出して頂く」という点だけご注意頂ければと思います。

  それさえ出来ていれば.... もしどうしても雑音が入ってしまって、多少後ろで洗濯機がまわっていたり、犬が吠えていたりしても、ご愛嬌です!


Q: WAVの44.1kHzだと16bitと24bitがありますが、どちらでも良いのでしょうか?

A: どちらでも構いませんが、16bitで充分だと思います!どうしてもWAVが無理な方は、mp3でも構いません。

  Windows 形式での録音は、ご遠慮ください。(こちらで聞けません...)


Q: PCに音楽の加工ソフトが入ってないのです。

  Jikkiさんの曲をMTRに録音して、ギターを入れ音源を完成させ、私のギターのみ送れば大丈夫という事でしょうか?

A: その通りです!!!曲のギターマイナスワントラックは、参加申込して頂いた方には追ってお送りしますので、まずそれをMTRに取り込んで頂き、ご自身のギターを入れて完成させ、そのギターのみお送り頂ければ完璧です!


Q: パソコンのメールアドレスに、受信・送信それぞれ容量制限があります。データのやりとりはどのようにしたら良いでしょうか。


A: 

曲のオケのやりとりや、弾いて頂いたギターのトラックは、容量が大きくなることが予想されます。ですので、データのやりとりは、メールへの添付ではなく、以下のようなWEBサービスのサイトをお使い頂けますでしょうか。

https://www.wetransfer.com

http://gigafile.nu

http://www.filesend.to


上記のWEBサービスにてデータを提出なさった後は、確認のため、必ず運営宛(playwithjikki@ジーメールドットコム)に、データ送付(そのサイトを使ったかも含め)のご連絡をください。


Q: バウンスや「頭から書き出し」の意味がわかりません。

A: パソコンのソフトを使ったやり方にはなりますが、解説動画をご用意しました。ご覧ください。https://youtu.be/i638Ju8GpzY

  また、上記(注1)にも解説がありますので、ご一読ください。


Q: せっかく詳しく動画で説明して頂いたのですが、PCでの録音ソフトも使い方も分かりません。

  出来る方法はMTRでSDカードにデータを保存するぐらいで・・・この方法で1トラックにベース音源、2トラックに自分のギター音源とかでは駄目でしょうか???

A: 2つめのトラックに録音して頂いた、ご自分のギターだけが聞こえる状態でお送り頂ければ、大丈夫です!


--


Q: 自分が指定されてるそのあたりを弾けばあとはjikkiさんの編集にお任せでいいってことですよね?

A: その通りです。提出形式だけ、上記に沿った形でお願い致します。(「ギターだけが聞こえる状態」と「頭から書き出し」)


Q: 録音は自分のパート以外は基本何も弾かないで無音で録音でいいのでしょうか?

  それとも自分のパート分だけ録音してUPすればいいのでしょうか?

  それを編集して当てはめてもらえるとかですかね???


A: ご自身のパート以外は、何も弾かなくて無音でOKです。

  弾きたかったら弾いてもOKです!その場合、使用するかしないかは、制作側の判断となります。

  


Q: その無音の部分が難しいんですが。

  ようするに最初から最後まで流しっぱなしで自分の箇所だけ弾くことですよね?

  その箇所までテンションが保てるかどうか・・・・・(笑) 

  最初から弾きっぱなしでその自分の箇所だけJikkiさんが抜き出す事は可能なんですか?


A: テンションが保てなかったら、最初から弾きっぱなしで、全編弾いているものをお送り頂いてもOKです。

  その後、ご担当箇所を、こちらで抜き出して編集致します。

  ポイントは、「ギターだけが聞こえる状態」と「頭から書き出し」です!!

  これさえ出来ていれば、あとはなんとかなります!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
Jikki Official Website